2007年07月25日

ビリーズブートキャンプ






ビリーズ プロフィール
1955年、アメリカ合衆国ペンシルベニア州エリーにて15人兄弟の三男として生まれる。

14歳から格闘技の研究を始め、急速な上達をみせ、7度の空手世界チャンピオン、テコンドーの七段黒帯所持者となり、そのほか七種の武術で黒帯を取得する。

1980年代、アメリカアマチュア空手チームのメンバーであり、アメリカ空手の殿堂であるアスリート・オブ・ザ・イヤーに選出。また、俳優としてのキャリアも歩み始め、近年ではテレビドラマ「ERシリーズ」などにも出演している。

家族は妻、息子、娘のシェリーの四人。シェリーは「ビリーズブートキャンプ」に出演している。

妻ゲイルとはティーンエイジ時代からの付き合いである。

当初「娘より若い十代の妻ゲイル」とネット上に流れたのは「He is married to his teenage sweetheart Gayle」という記載を翻訳ソフトで「彼は十代の恋人ゲイルと結婚しています」と直訳してしまった為、と思われる。





[編集] タエ・ボー
1980年代後半、マサチューセッツ州クインシーで空手道場を開いていた頃にムエタイや空手、テコンドーの型を基にタエ・ボー・トレーニングを考案。「タエ・ボー(Tae Bo)」という名前はテコンドーとボクシングを組合わせたもの。彼はこの新しいフィットネストレーニングを広めるためにロサンゼルスに自らのフィットネスセンターを開き、ポーラ・アブドゥルなどのクライアントを持つことに成功。このエクササイズの人気は急速に高まっていった。


[編集] ビリーズブートキャンプ
その後、陸軍の新兵インストラクターとしての経験を生かし「ビリーズブートキャンプ」を発案、アメリカ国内に紹介する。そして近年日本にも紹介され、一大ブームを起こしている。

日本においてブームとなった要因として、数多くのの芸能人が実践しているほか、その独特の動きや機械やサプリメントに頼らない、有酸素運動によるダイエットが逆に一番効果的であることや、メタボリックシンドロームや生活習慣病などに敏感になっていたという現状もあるといえよう。

また、もう一つブームの要因となったものとしてはDVD中のビリーが発する言葉があげられる(いわゆる「ビリー語録」)。「ここをどこだと思ってるんだ!」「声が小さい!」「もう1セット(One more set)」などと叱咤するかと思えば「僕は君の力になりたいんだ!」「ゆっくりでいい、とにかく続けるんだ。そうすれば必ず勝てる!」などの激励の言葉を織り交ぜている。それが今までダイエットを途中でリタイアした人にやる気を起こさせるといわれる。

特に日本においてはビリー当人のファンまで出現し、今やダイエット・フィットネス界の「鬼隊長」として君臨している。

なお「ビリーズブートキャンプ」のエクササイズを始める事を「入隊する」という。これはショップチャンネルの商品紹介で冒頭にビリーが「入隊おめでとう!」と呼びかける事に由来する。


[編集] ビリーと日本
「ビリーズブートキャンプ」は2006年7月の日本語字幕版発売以来、日本国内のネットコミュニティ上では社会現象となるまでに人気は高まり、DVDが売れ続けている。またTVショッピング内で紹介される宣伝に興味をもって買う人も多い。日本国内ではショップジャパンのCMで使われた「史上最強の51歳」というニックネームが冠せられることも少なくない。
日本での人気を受け、2007年6月20日に来日した。一時期初来日ともいわれたが、軍インストラクター時代に訪日経験があり2度目であると同日ごろのインタビューで答えている。しかし実際はかなりの回数の訪日経験がある模様で、事実2006年4月に来日し、横須賀と沖縄の米海軍の兵士たちにタエ・ボーの指導を行っている[1][2][3][4])。
6月21日の日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」へのテレビ出演を皮切りに1週間にわたり、各種メディアへ出演。6月28日に再来日を予告して帰国した。
相撲好きを公言しているビリーは、離日する6月28日には九重部屋の名古屋宿舎(名古屋場所の為の合宿所)を訪れ、朝稽古を見学している。
6月27日にTBS明石家さんちゃんねるで 明石家さんまとそのメンバーと共に体操をした(元々は次長課長の河本がビリーのファンでビリーズブートキャンプをしているからで河本も厳しくメンバーに扱いてる)。メンバーの服装はバラバラで体操服姿(たむらけんじはそのまま姿の褌と獅子舞姿とほっしゃんはスタッフにミニスカポリスの衣装を着せられてしまった。)だったが、さんまだけはドラマ版さとうきび畑の唄の軍服姿だった。ビリーズブートキャンプをしている時、さんまにトラブルが起こり、ビリーとケンカになり「日米51歳戦争」を起こしたが、途中でシェリーが止めて話し合い、おさまった。

[編集] 逸話
子供の頃に原因不明の失読症にかかったという。
日本では「ビリーズブートキャンプの人」だがアメリカではTae Boで一世風靡しており、当時芸人がパロディのネタにする程有名だったため、今でもアメリカ人の間では「Tae Boの人」などと呼ばれることが多い。[要出典]
ビリーは軍隊では新兵教育インストラクターであったため軍務経験はなく、ビリーズブートキャンプのプロモーションビデオ撮影の際に軍用ヘリコプターに乗るシーンで初めて軍用ヘリに乗った
posted by ビリーズブートキャンプの効果は、凄い at 11:35 | TrackBack(3) | ビリーズブートキャンプ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

俊輔 ほっしゃん 関連最新情報
Excerpt: 『動画あり』名古屋のお嬢様女子中生、ブルマに着がえてコスプレ援交!... mem...
Weblog: ほっしゃん 画像・動画 最新情報ブログ
Tracked: 2007-07-25 23:10


Excerpt: 黒帯黒帯(くろおび)とは、武道(柔道・空手道|空手など)で初段以上の有段者が締める帯。ただし袴をはく武道の場合、締めない事もある。クロオビはそのまま英語圏でも通用する単語となり、強者をイメージさせるア..
Weblog: 格闘技事典
Tracked: 2007-07-27 12:12


Excerpt: 黒帯黒帯(くろおび)とは、武道(柔道・空手道|空手・合気道など)で初段以上の有段者が締める帯|帯。ただし袴をはく武道の場合、締めない事もある。Kuroobiはそのまま英語圏でも通用する単語となり、強者..
Weblog: 格闘技事典
Tracked: 2007-10-13 20:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。